©2017 by Healing Kitchen

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black YouTube Icon

ノーウォークジューサーを快適に使うために〜洗い方と便利な道具のご紹介

最終更新: 2018年11月6日

ジューサーの左側に設置する、野菜や果物を粉砕する筒状の部品が縦長なので、水筒を洗うブラシがあると便利です。


こういった専用のブラシは置き場所に困るのでずっと持っていませんでしたが、水筒を洗うのにも、ノーウォークジューサーの部品を洗うのにも不便を感じたのでとうとう買いました。


もっと早く買えばよかったです。


OXO 水筒ボトル 洗浄ブラシ


私はOXO(オクソー)のブラシを使っています。グリップがしっかりとしていて、使いやすいです。部品の隅々まで洗えて快適です。デザインもいいですしね。


ジューサーを使い終わったら、ジューサー本体を石鹸の泡のついたスポンジで磨きますが、最近はスコッチブライトのスポンジを気に入って使っています。


これは食器洗いと兼用です。


スコッチブライト キッチンスポンジ ハイブリッド貼り合わせ オレンジ 4個


ちなみにキッチンソープはカカオバターを使って自分でつくっています。よろしかったらこちらのサイトをご覧ください。




仕上げのふきん


泡だらけになったジューサーは、蚊帳ふきんで泡ごと汚れを拭き取ります。


このふきんは、泡や汚れを拭き取る力がとても高く、作業をしていてとても気持ちよく、しかも早く終わります。


奈良 高級 蚊帳 生地 ふきん (3枚入り ) 奈良 蚊帳ふきん


ふきんは、毎日、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウオッシュ)か、酸素系漂白剤と一緒に鍋に入れて入れて煮沸消毒してから干しています。


生の野菜や果物のジュースを搾るのですから、ふきんの雑菌が気になる場合は、ウエスを使います。




着なくなったTシャツや、劣化して使わなくなったタオルなどをカットして確保しておきます。


ウエスは使い捨てなので、衛生的です。